MMK*和裁部


宮詣り

どうも、こんにちは

みなさま、ご無沙汰してます、あーるです

8月に男の子を出産しました

10月に入り里帰りをして、相方と結婚式を挙げた地元の神社で
宮詣りをして帰ってきました

本当は妊娠中に、新しい訪問着を仕立ててそれを着て宮詣りする予定
でしたが、臨月に入り最後の最後に安静を余儀なくされ
仕立てることが出来ず
実家に眠っていた、付け下(色無地としても着れるらしい)を着ました

懐かしい着物~
私が、専門学校を卒業して、呉服屋さんから仕事をもらうために
見本として仕立てた付け下げ
ふと、当時を思い出しながら、しつけをはずしました


少し地味かなと思ってましたが、帯ともよく合い
お母さんらしい着こなしになったと思います


ただ・・・・・・・
寸法が大きすぎました

誰のために仕立てたわけでなく、女3人(はは、姉、私)
誰でも着れる寸法で仕立てたので身丈も幅もたっぷりあり、おまけに
襦袢も、姉のを借りたので少し大きくぼてっとした着付けになりました~

着物のせいしましたが、着付けも久しぶりだったのでグスグスで・・・
胸の補正をめんどくさがって、省いたのもいけなかったです
綺麗に着るためには、補正は本当に大切だと痛感しました・・・


なので、画像は、後姿だけ
d0167529_1233238.jpg

[PR]
by mmkwasaibu-r | 2011-11-02 12:04 | 着物

     産休の予定 >>

みんなでチクチク和裁をしませんか~
by mmkwasaibu-r
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31