MMK*和裁部


カテゴリ:和裁( 7 )



久しぶりの・・・ご無沙汰しすぎ

どうも、こんにちは、いつぶりでしょうかブログを書くのは・・・
正直、ブログの書き方忘れてます(アカン子や・・・)

まあ、ありがたいことに仕事が増えて忙しい状態です
ありがたいかぎりです

和裁教室のほうも、2枚目を仕立てている方がもう完成したり、完成間近だったり
先が見えてきたりと、みなさま自分のペースで前進しております
やはり1枚目よりも2枚目の方がずいぶんと美しく仕立てあがってます



今回は、年末からブログにアップしてなかった画像だけでも載せときます
と言っても、全部ではないけども・・・
いつも最後になってとってないことに気付くので・・・
これからは、出来るだけ残したいと思ってますが(できるだけね・・・)


まず・・・
えーーーーーっとどこから?

ブログではクリパから
キモノ*MMK主催のクリパからです



d0167529_956697.jpg

d0167529_9565078.jpg



で、和裁部の忘年会
と言っても食べ終わった後の画像・・・
お好み焼きをしました
d0167529_1074100.jpg

d0167529_107261.jpg


そして2011年
初詣で着た着物

d0167529_10122138.jpg



後は、覚えてる時だけちゃんと撮った、仕立てた着物の画像


d0167529_10193614.jpg

d0167529_10203469.jpg



d0167529_1021099.jpg

d0167529_10213352.jpg


d0167529_1022564.jpg

d0167529_10222840.jpg


あああぁぁぁぁ~画像を小さくするやり方忘れてる・・・でかいよなぁ~
見苦しくてすみません



今年も頑張ります
そして今年一発目のキモノ*MMK
今年も楽しいイベント満載です
楽しみですね~


そして、私事ですが
年明けに妊娠発覚!!(もうね~私が一番驚いたwwイヤまじで!夢にも思ってない出来事から今年は始まりました)
今は4ヶ月(最近は月で言わないで週で言うのか・・・?15週くらい?)

だけども、私は変わらずマイペースで仕事もやってます
忙しいので自分のペースばかりと言うわけではないけども、別に病気ちがうし
通勤とかもないので、まあこんな感じです
[PR]
by mmkwasaibu-r | 2011-02-23 10:35 | 和裁


来年に向けて・・・

7月28日水曜日

和裁教室です
ちこりぃさんが来年に向けて
浴衣を縫われます~

この日も見学の方が1人。
ayaちゃんです

ちこりぃさんは先日の見学の時に運針の練習をしてもらったのですが
お家でも、だんな様と一緒に練習したみたいで~(もーラブ)
前回よりもとても上手になってましたよ~

お袖から取り掛かりました
とても可愛い浴衣の柄なんでちこりぃさん
きっとよく似合うと思います

せっかく作るのですからやはり自分の
体にあったものをと、それぞれに寸法を割り出したので
世界で一枚の自分だけの物を作りましょう~


ayaちゃん
運針の練習をしてもらいました。
一回めよりも2回目、3回目を運針の目も揃ってきてよくなってます
ayaちゃん
可愛い木綿の着物を作る予定です

さあ!頑張ろうね~

和裁部も、部員が増えてきました!!
うれしい~!!
ありがとうございます

そして、またまた、手を動かしながら口も動いていたので
写真が撮れず・・・・・(あほ。あーる)

この日に私が縫っていた浴衣です~どーぞ!


d0167529_22225551.jpg
d0167529_22231432.jpg

[PR]
by mmkwasaibu-r | 2010-07-30 22:23 | 和裁


さくさくと進んでます

7月24日土曜日

和裁教室でした
この日はキモノ*MMKでも
おなじみのちこりぃさんが見学に来られました~(ありがとうございます)

ちこりぃさん、わざわざ手作りの惣菜パンを作って差し入れてくださいました

ま~美味しいこと
最高の味です~
「何か差し入れますよ~」と言われてつかさず「パンがいい~」と即答ました
まあ、催促といいましょうか・・・?
とにかくちこりぃさんはお料理が上手な女子なのです

木綿の着物の進行状況はといいますと、順調です

おくみと脇を片方ずつくけ、あと片方は宿題としましたが、そのくけが終わると
裾とたて妻のくけをして、衿付けに入っていきます

先が見えたので、俄然やる気も出てきます

見学に見えたちこりぃさん
ステキにレポートしてくださってますので、こちらをどうぞ!
(あははー丸投げしちゃった)


画像が何もございませんので
26日、土用の丑の日に食べたうなぎでも載せときます
これで、この猛暑を乗り切ります~
d0167529_21594363.jpg

[PR]
by mmkwasaibu-r | 2010-07-30 22:00 | 和裁


形になって来ました

もうずいぶん前の話ですが←スミマセン

7月8日
和裁教室では身頃を縫う工程に入ってます
脇縫いや、おくみ付けをします

まちおさん
無地の木綿なので脇を縫っておくみを縫ってもらいます

ろくこさん
縞の模様の木綿なので、縞がまっすぐに見えるようにおくみから縫います

この日は平日にもかかわらず、皆さんお仕事の後の教室でしたが
集中してせっせと運針をされてました。糸すごきもしっかりと!!


まちおさん
両方の脇を縫って、左のおくみをつけたところで、羽織ってみたり・・・
形になってくるとがぜんやる気がでてきます

今度の教室では
くける作業に入れるみたいなので、ますます着物の形が出来て
ペースも上がるに違いないわぁ~
さあ、9月に着れるように頑張りましょう~

今回も画像を撮り忘れたので、私が和裁教室の時に縫っていた羽織をアップしときます
夏物の羽織です

おしゃれです
この暑いのに羽織なんて・・・って思いますが
おしゃれのためなら少しの暑さも我慢ということでしょうか・・・


d0167529_16343480.jpg


d0167529_164123.jpg



そして、この羽織に合わせて作られた夏の着物
色がとても涼しげでステキです
結城上布という物みたいです。

d0167529_16373864.jpg

[PR]
by mmkwasaibu-r | 2010-07-19 16:43 | 和裁


第一弾運針地獄~

6月26日は和裁部の日でした~

前回、袖が出来たので、遂に身頃に突入します

身頃の裁ちと寸法をとるのは私がしました

きっと、1回説明を聞いても理解していただくのは難しいと思うので
とりあえず、自分のヘラ付けしてある反物を見ながら
私の浴衣の身頃の裁断とヘラ付けを見てもらいました~

言葉も聴きなれない言葉が出るし、最初は意味が分からないかも知れませんが
音楽のように聴きなれてくると理解も出来ると思うので
私が説明することはしっかり聞くよりも聞き流しといて下さい


繰越分の縫い上げを縫ってもらい、背縫いを縫いました
今回は背縫いは2度縫いにしました
袋縫いでもどちらでもいいのですが・・・

背縫いを一本縫ったところで
私が糸しごきをすると糸がきつ過ぎて生地が波打ちました~
糸しごき大事です~

それをおのおの直してもらい
脇縫いは宿題にしました

ここからしばらく長~い運針地獄です
それが終われば今度は長~いくけ地獄

頑張れ~

みんな一生懸命やりすぎで画像がありません

裁ちの説明のために裁った、私の浴衣
仕事の合い間をみて仕立てました~
着こなせる勇気はないけど・・・・・・

あれか?年を重ねていくと昔はゼッタイ着なかった鮮やかな色が着たくなるとか言うやん!
私もそういう部類に入ってきたのかな~(まぁ、しゃ~ないな)

d0167529_11435669.jpg

[PR]
by mmkwasaibu-r | 2010-06-29 11:44 | 和裁


袖作り

6月11日

まちおさん宅にて、和裁教室

今回は袖の丸みを入れるところから
今回は単衣で浴衣でも着れるようにということで
丸みを大きめに入れました
1寸2分の大きさです

普通の着物だと、5分から8分といったところでですが
木綿の生地でもありますし、普段着なので大きめで可愛らしい感じになります


お二人とも、ちゃんと宿題をされていたのでとてもスムーズに
進むことが出来ました






d0167529_18213352.jpg





和裁の最中にgle縞さん
差し入れを持って乱入?し
ワイワイ、お喋りしながら和裁の時間は過ぎました
gle縞さんも自分のお直しを持ってこられました
さて?なんでしょう?
答えは本人に聞いてくださいww~





d0167529_18262115.jpg

ろくこさん作の袖



出来上がったお袖です
少し丸みを入れるのに苦労はしましたが上手に出来ました~

今回はお袖のほかに、自分の寸法をセンチではなく尺に置き換えて
自分たちの寸法を調べました

次回は遂に身頃にヘラをします
少しずつ進み始めた和裁部、これからも頑張ります~

あっという間に時間は過ぎるね~
まちおさんのお宅はとても素敵なお宅でした~おされなの~~~~~
[PR]
by mmkwasaibu-r | 2010-06-12 18:43 | 和裁


ついに始動~

d0167529_14185039.jpg先日5月22日

第一回目のMMK*和裁部はじまりました

ありがとうございます~

今回の部員は木綿の着物に挑戦です~
素敵な薄紫色の無地の反物と、青紫のグラデーションの縞の反物です

あらかじめそれぞれの自宅で湯通しはしてもらってます

まずは運針の練習からしてもらいました
回数を重ねるとこつもつかめて出来るようになるので
ぐゎんばりましょ~w

木綿の着物、最初はお袖から作ります
断ちは、私がしましたがヘラ付けはそれぞれ自分でしました

楽しく口も動かしながら、手もしっかり動いてます

片袖の丸みを入れる前で今回は終わりです
あとの片袖の丸みを入れるところまで宿題です(運針の練習もね)

次回は丸みを入れるところから

おつかれさまでした
[PR]
by mmkwasaibu-r | 2010-05-28 14:20 | 和裁

    

みんなでチクチク和裁をしませんか~
by mmkwasaibu-r
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31