MMK*和裁部


MMK帽子オーダー会

26日、キモノ*MMK
イベントでした

今回は帽子をオーダーするって事でclasskoさんが来て下さいました

d0167529_1691752.jpg






サンプルでもってこられた帽子は、色も形も可愛くて~
ちゃんと一人一人に合った形の帽子を作ってくださるという事で
私も1つお願いしました

帽子の色も形も自分で決められて、自分だけの帽子なんて、キャー!ステキすぎです
スッゴイ悩みましたが、みんなにもそれがイイと言われて、帽子決めました~

また、出来上がったらお見せしますね~


そして、そして
帽子のほかにもちこりぃさんお手製のパンです~~~(おいしいよ~)
ホントのお店以上に可愛くラッピングや材料の紹介等もあり、チコさん毎回イイ仕事してくれます


d0167529_16123553.jpg



クリームパン最高やったね♪
美味しかったよ~ごちそうさまです


そして、そして、そして
先日、わが部員の木綿の着物が出来上がっておりました
この帽子の会に間に合うように、頑張ったお二人さんの可愛いキモノを
みてちょーだい!!

薄いピンクの木綿の着物はまちおさん


d0167529_16163089.jpg


座っているのしかなくて残念・・・横は、帽子をどれにするか悩んでるあーる

そして、紫の縞の木綿の着物はろくこさん

d0167529_16215112.jpg


かわいい~、ろくこさんの鉄板と言ってイイほどの似合いようです

次も、木綿の着物を仕立てる予定です
たのしみです~


そして、MMKと言えばの人・・・ヤドちゃん

美人が帽子をかぶると、相乗効果でどちらも引き立つ!
この帽子よく似合ってました
可愛い、もとい綺麗だ!!ヤドちゃん

d0167529_16255345.jpg




と、まあこんな感じで楽しい時間は過ぎました~
帽子のオーダーなんて初めてだったので、いい経験が出来たし
出来上がりが楽しみです
ひそかに、夏の帽子も作ろうかと考え中~

MMKの皆さん、classkoのお二人さんお疲れ様でした
ありがとうございました
[PR]
# by mmkwasaibu-r | 2010-09-29 16:29 | 着物


MMK女子会・・・そして復習

8月22日はキモノ*MMK
女子会でヘアーアレンジとメークのレッスンでした

先生はろくこさん
gle縞さんです


皆さん、熱心に真剣にやってました
もちろん私も~といいたいところですが、私はすごく髪が多いので
まあ、どうしましょう~って言うくらいダメダメでしかも不器用なもので
一回ではうまく出来なかったので、練習をしてこのヘアースタイルはマスターしたいと思ってます


d0167529_13193275.jpg



写真ではイマイチ髪型はわかりませんよね~スミマセン
また綺麗に出来た時にupします

メイクは、ネコ目を教えてもらいました~
これで少しはたれてきてる目じりがきりっと上がるかな~
メイク道具も、アイシャドウもそろえて凄い意気込みで臨みましたが・・・
まあ問題児なモノですから、付けるアイシャドウを間違えたり←アカンやん・・・
いろいろ直して、なんとかネコ目っぽくは出来たかな~


早速、今日(昨日でないのが私らしい・・・)復習をかねてどこにも出掛けないのに
メイクしてみました

こんな感じのネコ目を教えてもらいました~
出来ているのかは、また先生に見てもらいます~
ちょっと恥ずかしいのでモノクロで・・・


d0167529_13201475.jpg



着てきた着物は数年前にかったちぢみか~何かわからない夏の着物
暑いので、浴衣風に
帯はビール電車と同じ帯

ヘアーとメイク頑張る!目指せ!ステキなアラサー女子
[PR]
# by mmkwasaibu-r | 2010-08-24 13:23 | 着物


来年に向けて・・・

7月28日水曜日

和裁教室です
ちこりぃさんが来年に向けて
浴衣を縫われます~

この日も見学の方が1人。
ayaちゃんです

ちこりぃさんは先日の見学の時に運針の練習をしてもらったのですが
お家でも、だんな様と一緒に練習したみたいで~(もーラブ)
前回よりもとても上手になってましたよ~

お袖から取り掛かりました
とても可愛い浴衣の柄なんでちこりぃさん
きっとよく似合うと思います

せっかく作るのですからやはり自分の
体にあったものをと、それぞれに寸法を割り出したので
世界で一枚の自分だけの物を作りましょう~


ayaちゃん
運針の練習をしてもらいました。
一回めよりも2回目、3回目を運針の目も揃ってきてよくなってます
ayaちゃん
可愛い木綿の着物を作る予定です

さあ!頑張ろうね~

和裁部も、部員が増えてきました!!
うれしい~!!
ありがとうございます

そして、またまた、手を動かしながら口も動いていたので
写真が撮れず・・・・・(あほ。あーる)

この日に私が縫っていた浴衣です~どーぞ!


d0167529_22225551.jpg
d0167529_22231432.jpg

[PR]
# by mmkwasaibu-r | 2010-07-30 22:23 | 和裁


さくさくと進んでます

7月24日土曜日

和裁教室でした
この日はキモノ*MMKでも
おなじみのちこりぃさんが見学に来られました~(ありがとうございます)

ちこりぃさん、わざわざ手作りの惣菜パンを作って差し入れてくださいました

ま~美味しいこと
最高の味です~
「何か差し入れますよ~」と言われてつかさず「パンがいい~」と即答ました
まあ、催促といいましょうか・・・?
とにかくちこりぃさんはお料理が上手な女子なのです

木綿の着物の進行状況はといいますと、順調です

おくみと脇を片方ずつくけ、あと片方は宿題としましたが、そのくけが終わると
裾とたて妻のくけをして、衿付けに入っていきます

先が見えたので、俄然やる気も出てきます

見学に見えたちこりぃさん
ステキにレポートしてくださってますので、こちらをどうぞ!
(あははー丸投げしちゃった)


画像が何もございませんので
26日、土用の丑の日に食べたうなぎでも載せときます
これで、この猛暑を乗り切ります~
d0167529_21594363.jpg

[PR]
# by mmkwasaibu-r | 2010-07-30 22:00 | 和裁


形になって来ました

もうずいぶん前の話ですが←スミマセン

7月8日
和裁教室では身頃を縫う工程に入ってます
脇縫いや、おくみ付けをします

まちおさん
無地の木綿なので脇を縫っておくみを縫ってもらいます

ろくこさん
縞の模様の木綿なので、縞がまっすぐに見えるようにおくみから縫います

この日は平日にもかかわらず、皆さんお仕事の後の教室でしたが
集中してせっせと運針をされてました。糸すごきもしっかりと!!


まちおさん
両方の脇を縫って、左のおくみをつけたところで、羽織ってみたり・・・
形になってくるとがぜんやる気がでてきます

今度の教室では
くける作業に入れるみたいなので、ますます着物の形が出来て
ペースも上がるに違いないわぁ~
さあ、9月に着れるように頑張りましょう~

今回も画像を撮り忘れたので、私が和裁教室の時に縫っていた羽織をアップしときます
夏物の羽織です

おしゃれです
この暑いのに羽織なんて・・・って思いますが
おしゃれのためなら少しの暑さも我慢ということでしょうか・・・


d0167529_16343480.jpg


d0167529_164123.jpg



そして、この羽織に合わせて作られた夏の着物
色がとても涼しげでステキです
結城上布という物みたいです。

d0167529_16373864.jpg

[PR]
# by mmkwasaibu-r | 2010-07-19 16:43 | 和裁

    

みんなでチクチク和裁をしませんか~
by mmkwasaibu-r
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30